春休みブログ

スタ豚がわめいてるブログです。役に立たないことを書きます。

くま衣装〜Tシャツ〜



くまプリちゃんの衣装作りの続きで今回はカミュのTシャツです!


f:id:ymns214123:20170309013144j:plain


今回はこんな感じの型紙を作って作製してみました〜

前回のズボンの型紙、外側に縫い代を取らないといけないっていうのを書き忘れてしまって…

今回はちゃんと書きました!これでたぶん大丈夫です!


早速切って縫っていきます〜


f:id:ymns214123:20170309013348j:plain


縫い方の順番としては

①前身ごろと後ろ身ごろ、袖のすそを縫う

②前身ごろ、後ろ身ごろの首回りを縫う

③前身ごろと後ろ身ごろを肩のところでくっ付ける

④前身ごろと後ろ身ごろをくっ付けたものに袖を付ける(この時袖の中心を肩の中心ラインに合わせる)


f:id:ymns214123:20170309014056j:plain


肩の部分がピンクの大きい丸です。この時中心ラインは黄色のラインになります。小さいピンクの丸に袖の中心を合わせて緑色のライン状に縫い付けます。この時袖の縫い代まで本体にくっ付けないように気をつけてください。

⑤最後に画像のピンクのラインを縫います。この時黄色のラインのところは返し縫いをして強度を上げます。


f:id:ymns214123:20170309014727j:plain


⑥裏っかえしたらTシャツの完成です!


こんな感じで…


f:id:ymns214123:20170309014842j:plain


カミュちゃんのTシャツができました!

半袖の予定だったのに袖は長いし、ピチピチのパツパツだし!試作作ってやってるんですけどちょっと太めの子なら後2cmくらい横幅と袖の幅増やしてもいいかもしれないです。

着ちゃえばわからないからあんまり気にならないですけどね!


f:id:ymns214123:20170309015054j:plain


かわいー!あとはフリンジをつけて、腰のヒラヒラを作って付けるだけです…!

カルライまであと少し…ちょっとペース上げないと間に合わないですね(-。-;


また暇な時に更新します。