春休みブログ

スタ豚がわめいてるブログです。役に立たないことを書きます。

くま衣装〜ズボン〜



長期のバイトが終わったので久しぶりにくまプリちゃんの衣装を作ろうと思います!

今回はシャニフェスのくまプリちゃんがジャケット以外に何も着ていないのがかわいそうだったのでまずはズボンから作っていきたいと思います!


もともとプリライ5thの衣装を作ったときはズボンをかなり足を開かせてなおかつぴったりめに作っていたのですが、今回は型を作り直しちょっと皺がよるような自然なズボンを作ろうかと思ってます。

色々計測して作った型紙がこちら〜


f:id:ymns214123:20170222235842j:plain


お尻のところが一番長くなっています。

白いズボンの方はもう試しに作ってしまっているので、今回は水色のズボンの方を作っていきます〜〜


まずズボンの前パーツと後パーツ2つづつあるものをそれぞれくっつけます。このときにお腹周りと裾も縫います。


f:id:ymns214123:20170223000125j:plain


後パーツだけは尻尾の穴を開けます。縫い代と本体をくっつけるように縫う(赤丸の部分)と前パーツも後パーツもですがお腹から股にかけてのラインが綺麗に見えてわたしは好きです。特に後パーツは尻尾の穴があるので縫ってあげると綺麗に見えてかつ頑丈になります。


f:id:ymns214123:20170223000611j:plain


最後に前後パーツをくっつければ完成!

裾など縫い終わりの部分は何回か縫うことでより綺麗なズボンになると思います。


f:id:ymns214123:20170223000903j:plain


完成するとこんな感じ〜〜!

何着ても可愛い〜☺️💕このズボンは割と長めの裾で2人とも足ギリギリ出てる感じになってますね〜

自然に皺もよってて自分では満足してます!


また暇なときに更新します。